院長のひとり言日記(2024.03.16)

 

 

腰痛解消講座のサポートに伺いました

 

今月4日(月)、今治市総合福祉センター(愛らんど今治)にて、

「立ち座りや家事が楽になる腰痛予防講座」が開催されました。

 

主催者は今治市上徳で星野鍼灸接骨院を開業されている、星野泰隆(ほしのやすたか)先生です。

星野先生には当院の開業前から大変お世話になっています。

勉強家で誠実、お人柄の優しい、治療に対してとても熱心な先生です。

 

 

私は兵庫県出身ということもあり、地域のことを知らないままに開業していましたので、

そういった面でも本当に助けていただいてばかりいます。

この場を借りて、日頃の感謝をお伝えします。

星野先生いつもありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

 

この度は、地域で腰痛にお困りになられている方を対象とした健康講座でした。

参加者の方々は、目から鱗の講座内容に対して、まばたきや呼吸を忘れるほど熱心に聴き入っておられました。

意見共有タイムや、予防ストレッチの実施、そして、星野先生から直接お体を整えていただく時間があり、

参加者さんの満足度は相当高かったのではないでしょうか。

 

 

終了後には星野先生よりお礼の言葉をいただきました。

お礼なんてもっての外で、すごく勉強になる有意義な時間でした。

進行やストレッチの補助など、微力だったと思いますがお力添えができて良かったです。

 

 

 

当院の地域貢献活動(CSR活動)について

 

せっかくなので当院のCSR(corporate social responsibility)活動について少し触れさせていただきます。

開業当初より、地域に向けた感染症対策グッズ等の寄付活動、清掃活動、こども食堂の運営サポート、

講師依頼等を継続しています。

 

その一環として、当院でも地域に向けた健康講座を開催しています。

季節の変わり目などに合わせ、体調に気を付けていただきたいタイミングを見計らい、

不定期ですが年間で3〜4回実施しています。

 

開始場所に関しましては、

これまでに、社会福祉協議会、食の創造館(壬生川駅隣接)、コワーキングスペース(栄町HOLIC)、

地域イベント参加内での開催時は各指定場所といったように、当院の近隣施設を利用させていただいております。

 

  

 

今後の開催について

 

今後の健康講座開催についてのアナウンスは、

お手数ですが当院ホームページの「お知らせ」をチェックしていただくようにお願いいたします。

インスタやFacebook、その他各種SNSでもお知らせいたします。

 

 

企業さまや施設さまへ

 

企業さまや施設さまからのご依頼にも対応いたします。

社員の方々や大切な従業員、スタッフの健康管理の一環としておすすめします。

特に、腰痛や肩こり頭痛が原因で退職を余儀なくされる、といったお話は珍しいものではなくなってきました。

 

一例ですが、当院の健康講座を福利厚生の一環とされた場合、

「健康経営優良法人」認定への加点が期待されます。

 

健康経営に対する取り組みをされることで、貴社さまにおいては、

今後の雇用問題に対して大きなアドバンテージになります。

 

当院が実施する健康講座は、

地域貢献の一環として行なっておりますので全て無料でお受けいただいております。

 

私とスタッフが出張する形式を取らせていただきます。

必要な持ち物もなく、実施時間も1時間程度なのでどなたでも気軽に参加できます。

少しでもご興味をお持ちいただいた際は、一度当院へご連絡ください。

 

 

*LINE登録はこちら*

当院の公式LINEより、お問い合わせやお体のことに対して無料相談ができます。

https://lin.ee/eqCoX5G

定期的に動画を配信しています。

最新のストレッチ動画や、健康情報をお知りになりたい方はぜひ👍ボタン、チャンネル登録を押してください。

どこに行けばいいのかわからないと思ったらまず一番初めに当院にお越しください。

 

愛媛県西条市で整体と鍼治療の専門院

いしだ鍼灸整骨院

営業時間 平日 9:00〜20:00

                  土曜日 9:00〜17:00

定休日 日曜・木曜、祝日

TEL  0898-64-2633

住所 愛媛県西条市三津屋南9-3

   ホワイトコート三津屋G号

HP: https://ishida-saijo.com/

ネット予約: https://ishida-saijo.com/webyoyaku

当日のご予約はお電話にてお願いいたします。

 

 

(監修 柔道整復師 鍼灸師  石田将太郎)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です