【必読】急な腹痛で動けない…お子さんの腹くだしにも効果的なツボ刺激の方法をお伝えします!

「あれ、少し食べすぎたかな…お腹が突然痛くなってきた」

「旅先なのに、困ったなぁ」

「子どもが急にお腹が痛いと言い出した。どうしよう」

 

もしかしたら今このブログをご覧になられている方は、まさにそのようなお困り真っ只中かもしれません。

 

この度のブログでは、

急な腹痛や、食べすぎによる腹くだしを起こした場合の対処法として、

効果的なツボのご紹介をさせていただきます。

 

簡単で知っておくと便利な方法です。

ぜひ最後までご覧になってください。きっと、いざという時に役立つ内容となっているはずです。

 

・ただの腹痛や下痢ではない…こんな時は病院へ

・急な腹痛の解消に効果的なツボをご紹介します!

・長引く胃もたれや胸焼け・慢性的な胃腸炎にお困りの方へ

・最後に

 

 

 

◯ただの腹痛や下痢ではない…こんな時は病院へ

 

こんにちは!

愛媛県西条市でいしだ鍼灸整骨院を開業しています、

院長の石田です。

 

早速ツボのご紹介を始めていきたいのですがその前に、

 

・発熱や悪寒がある

・足先や手先だけがやたらと冷たく感じる

・激しい下痢や嘔吐を伴う

・背中や肩にも激痛を感じる

・みぞおちあたりの不快感

 

こういった場合は病院受診の必要性を視野に入れておきましょう。

ウイルスや細菌感染による食中毒、急性膵炎や盲腸、胆嚢炎などの可能性があります。

脱水症状などを伴うと、命の危険性もありますからご注意を。

 

 

◯急な腹痛の解消に効果的なツボをご紹介します!

 

今回ご紹介するツボは、

「裏内庭(うらないてい)」というツボになります。

足の裏側にあり、足の人差し指(親指のとなり)の付け根辺りにあります(赤マーク)。

 

細かなツボの位置としては、人差し指を下図のように折り曲げたときに、

指の指腹(青マーク)が、足の裏に着いた場所にあたります。

 

その辺りを少し強めに押さえたり、グリグリしたりした時に、

特に刺激を強く感じるような感覚があれば、そのポイントをツボとして認識してください。

(※ツボの場所や、刺激による効き目には個人差があります)

 

では、刺激の方法を2つお伝えします。

 

①ツボの場所をある程度特定したら、10〜20秒程度、やや強めに押さえながら深呼吸を繰り返す方法。

 

②仏壇などに使用する線香に火をつけ、少し熱さを感じるぐらいまでツボに近づけ、離すを繰り返す方法。

こちらも10〜20秒程度続けてください。

(線香がなければライターなどで代用できますが、くれぐれも火傷には注意してください。

火の大きさを最小に設定し、足の遠くから火を近づけていき、熱さを感じたら少し離す、といった具合です)

 

単純な腹痛でしたら、即効性のある方法です。

ぜひ一度お試しください。

 

 

◯長引く胃もたれや胸焼け・慢性的な胃腸炎にお困りの方へ

 

当院では整体鍼(はり)治療、遠赤外線温熱治療器を用いて、それらの治療を行っています。

症状に合わせたツボ、経絡(けいらく)、内臓反応点を刺激し、お体の回復力を高めていく施術がメインです。

どの施術も心地良い刺激ですので、中には治療中に眠ってしまう患者さんもおられます。

 

胃腸にトラブルがある方は、ストレスを溜め込まれたり、自律神経の働きが乱れている方が多いように感じます。

全身の調整をしながら、傷んだり弱っている胃腸を元気にしていきましょう。

 

当院には便秘や慢性下痢の治療にこられている患者さんもおられます。

 

もしお困りの方がおられましたら、まずはご相談だけでも大丈夫です。

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

◯最後に

 

最後までご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

年末年始やお盆、忘年会・新年会シーズンで大忙しの方がお腹の調子を崩すことや、

ご家族での旅行中に、急にお子さんが腹痛を訴え出した、

そういったことはたびたび起こるものと思います。

 

備えあれば憂いなし、というように、

よければ今回紹介させていただいた対処法を覚えていていただき、

いざとなった時にお役立ていただければ幸いです。

 

 

他にも、症状に合わせたツボの紹介をしてほしい、セルフケアの方法を知りたいというご意見や、

お体のことでお困りやお悩みがございましたら、ぜひお気軽に当院へ申し付けください!

どんなに些細なことでも、ご質問があれば下記のLINEで気軽にお尋ねください。

●LINEに登録していただければ個別でメッセージできます。個別相談は24時間受け付けております。
↓ ↓
https://lin.ee/eqCoX5G

いしだ鍼灸整骨院は完全予約制・自費診療専門で治療をおこなっています。

西条市、新居浜市、今治市でお体にお困りの方はぜひ一度当院へお越しください。

 

●ネット予約はこちらからどうぞ。
↓ ↓
https://ishida-saijo.com/webyoyaku

●当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
↓ ↓
0898642633

〒799-1353

愛媛県西条市三津屋南9-3 ホワイトコート三津屋7号

いしだ鍼灸整骨院

《診療時間》

月・火・水・金曜日 9:00〜20:00

土曜日 9:00〜17:00(最終受付17:00)

《休診日》

木・日曜日、祝日

 

 

 

 

 

 

 

(監修 柔道整復師 鍼灸師 石田将太郎)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です